賽は投げられた

盲亀浮木

f:id:zankinnnsh:20190214234907j:image

皆さんは「盲亀浮木(もうきふぼく)」という言葉をご存知でしょうか?

年老いて目が見えなくなった海亀が100年振りに海面に上がってきた時に、たまたま大海原に小さな穴が空いた流木が漂っており、その穴に老海亀の頭が入ってしまった。

という中国の古いお話です。

その意味は、偶然に偶然が重なり合わない限り起こり得ない、大変難しい事柄の例えとなりますが、人と人との出会いに擬える事も多いです。

幾万年の年月の中で、同じ時代に生まれ、同じ場所で出会う事など、正に盲亀浮木の如く物凄い低確率な出来事なのでしょうね。

 

メギストリス  鯖21

f:id:zankinnnsh:20190215014825j:image

先日メギストリスの入り口に立っていると、知らぬ間に「フレンド申請」の文字が。

開いてみるとドラクエブログを書かれている、ほしづくよさんからの申請でした。

エストや強敵攻略から小ネタや考察まで、幅広くドラクエ10の情報を発信されている方です。

良質の記事を毎日更新されるなど、尊敬するブロガーのお一人です。

 

サービスが開始して6年近く。

40あるサーバー、しかも数多くの街がある中で、ドラクエブログを書いている二人が出会う事など、盲亀浮木そのものではないでしょうか?

 

ちなみに数学者が、前述の亀が穴に入る確率を計算してみると、

1,000,000,000,000,000,000分の1以上

の確率だそうです。

判りやすく書くと100京分の1

 

人と人との出会いは、本来その様な奇跡で巡り合っているもの。

日々漫然と過ごすのではなく、その奇跡を忘れずに出会いを大切にsh・・・

 

 

 

 

f:id:zankinnnsh:20190215092851j:image

Зубная лихорадка!

慣れない事書いて知恵熱が出てきた〜!

ほっしーさん、

2垢用の小さなモニターでインしてたので、申請に気付くの遅くなってスイマセーン!(ノ_<)

今後ともよろしくです〜*

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

f:id:zankinnnsh:20190215103834j:image

不是那麼低的概率?

でもブログやってる人って大概配信鯖にいるアルから、人の集まるメギで会う確率ってそんなに低くないんじゃないアルカ?

せいぜい100分の1くらいじゃ・・・、

 

 

f:id:zankinnnsh:20190215104059j:image

Дополнительные вещи!

余計な事言うんじゃ

ありません!!